雑記

間一髪だった、でも

昨日9月9日のこと、車で片側1車線の対面通行道路を走行中、横断歩道右手に児童が見えたので一時停止しました。それを見た児童は走って横断し始めたところ対向車の軽自動車がまるで減速せず横断歩道にさしかかりました。直前で児童に気づいた様子で左に急ハンドル。あっと思った直後、間一髪で事故は避けられましたが、もしかしたら服の一部はかすっていたんじゃないか位の距離でした。とりあえずは無事でよかったのですが、あとで思い返してみるともちろん悪いのは対向車ですが、超結果論を言えばもし事故になっていた場合、私が対向車のスピードに気づき一時停止せずに通過していれば児童が飛び出すこともなく事故にならなかったかもしれないと何か複雑な気分でした。